メニュー
メールでお問い合わせ
Product & Service製品・サービス
  1. 株式会社タップホーム
  2. 製品・サービス
  3. 婚礼・宴会システム

婚礼・宴会システムWEDDING & PARTY SYSTEM

タップの婚礼・宴会システムは、ホテル・旅館ならではの婚礼と一般宴会を両立運用出来るシステムです。
婚礼・宴会の実施においては、お客様との長期に渡るやりとりや細かな要望への対応などの情報共有が重要です。
各部門とのスマートな業務連携による効率化が求められる婚礼・宴会にて下記のような課題をお持ちではないでしょうか?

  • 販売計画に基づいたブロック管理や、ブックレスでの会場コントロールを行いたい
  • イベント(ブライダルフェアなど)の開催から成約後のフォローまでを時系列で管理したい
  • 取引業者とのやりとりや部門手配の連携を効率化したい
  • 宿泊を伴う宴席の管理や、他システムとの連携を行いたい
  • 過去の予約状況から見るシミュレーションや、利益を意識した販売を実施するための分析を行いたい

これらの課題はタップの婚礼・宴会システムで解決することができます。
タップの婚礼・宴会システムは、ブックレスにも対応できる会場コントロールや粗利ベースでの予測分析、
ブライダルフェアなどのイベント管理など、婚礼・宴会に求められる機能を凝縮しました。

仕切り線

1

より効率的な会場コントロールが可能です

より効率的な会場コントロールが可能です

ブックレス会場コントロールの実現

  • 宴席ごとの会場準備時間の登録や期限切れ仮予約の点滅表示、キャンセル待ち予約のブッキング登録機能などにより、
    ブックレスでの正確な会場コントロールが可能です。

販売計画を会場ブロックとして登録できます

  • 計画に基づいた販売活動を効率的にサポートするため、予め販売目的ごとの会場ブロック登録が可能です。
  • 効率的かつ収益を考慮した販売のため、目的にあわせた複数会場の同時登録や、販売レート・推奨プランなどの指示が可能です。

会場コントロールから関連した業務へスムーズな展開

  • 会場コントロール画面にて、会場の予約・空き状況をひと目で確認できます。
  • 備品・機材の空き状況やブロック管理・予約一覧など、関連業務の管理画面をすぐに展開できますので業務の効率化をサポートします。

お客様のニーズに合わせた便利な空き会場の検索

  • 空き会場の検索は、宴会形式・収容人数・曜日・六輝・時間範囲などお客様のさまざまなご要望から検索が可能です。
  • 検索結果の空室状況はプリントアウトしてお客様に提示することが可能です。

引合い段階から受注まで予約状態に合わせた案件管理

  • 引合い段階から予約を登録できるため、案件を漏らさず管理できます。仮押さえや仮予約・本予約など確度別の売上見込み(オンハンド)を 把握し、先々の対策を効果的に実施できるだけでなく、過去の履歴データを基に失注した案件へアプローチすることも可能です。
  • リスクを想定した効率的な案件管理のために、仮押さえの会場に対して受注する見込み(確度)が低い場合は同一会場にウェイティングとして 他の予約を入れることができます。

予約管理のペーパーレス化で生産性を向上

  • お客様との打ち合わせ履歴の管理や進捗状況を把握するため、予約内容・見積もりの変更履歴の参照や、婚礼などの打合せ予定を登録することができます。
  • よく利用していただくお客様(法人)の過去の利用会場や手配、料理・飲み物の明細が確認できるため、打合せをスムーズ行うことが可能です。

効率化・生産性向上を配慮した見積もり管理機能

  • 見積りをパターン化しておくことで簡単に見積りを作成できます。
    プランニング機能を利用してブライダルフェアなどのイベントで作成された概算見積りを基に正式な見積りを登録できます。
    人数や%で複数分割した見積もりの作成、パッケージに含まれる内容の差し替えなど、お客様のリクエストに柔軟に対応できます。
  • お客様に複数の見積りを提出している場合でも全てをシステムで管理できます。
    本見積りと仮見積りを区別しスムーズに切替られるため状況に合わせた見積り管理が可能です。
  • お客様との交渉や会場調整等を効率的に行うため、見積り作成中に売上・原価及び、粗利益といった具体的な数値指標が確認できます。
2

ブライダルフェアなどのイベントもシステムがサポートします

ブライダルフェアなどのイベントもシステムがサポートします

イベント管理

  • 宴ブライダルフェア等のイベント管理の台帳レス化により、先々の開催予定やイベントの申し込み状況などを容易に把握できます。

プランニング管理

  • ブライダルフェア等にご来場されたお客様の詳細情報の管理により、ご検討中のお客様に対し効果的なアフタフォローが可能です。
  • 挙式や披露宴などのイベント開催における必要なアイテムをお客様からヒアリングし、その場で簡易的に概算金額を算出しご案内をすることができます。
    迅速な提案を可能にすることで、お客様へのホスピタリティ向上につながります。
  • プランニング情報を基に予約情報を登録するため、ご成約・仮押さえ・仮予約などに進展した際の予約入力の手間を軽減できます。

担当者スケジュール管理

  • システム上で各担当者のスケジュール確認や担当者間の情報共有を行えるため、効率的なスケジュール管理が可能です。
  • 「予約情報の打合せ予定管理」と「担当者のスケジュール管理」がリンクされるため、手間を掛けずにスケジュールを登録できます。
3

確実、効率的な発注・手配管理

確実、効率的な発注・手配管理

二重入力を排除し、発注手配の書類作成も不要に

  • 見積り情報から発注・手配情報が自動作成されるため、二重入力の必要がなく漏れのない発注・手配管理ができます。
  • 取引先業者への発注書や部門への手配書が出力可能なため、発注手配に関する書類の作成が不要となります。
    発注書は納品時間やカタログ番号など細かな情報の登録ができるほか、発注状態の管理もできるため漏れなく効率的に発注処理を行えます。
  • 発注手配の履歴管理機能により、品目・数量等の変更・訂正履歴を容易に確認可能です。
4

関連する他システムとの連携でさらなる利便性の向上を図ります

関連する他システムとの連携でさらなる利便性の向上を図ります

手作り資料は予約情報にそのまま添付しておく

  • ファイル添付機能により、お客様とやりとりしている資料はそのままの形で保管することができます。
    予約画面で確認や編集を可能にすることで迅速で的確なサービスが行えます。
  • テーブルプラン作成・管理を容易に行えます。(別途テーブルプランナーのご契約が必要です)
    多大なコストと労力のかかるテーブルプラン作成・変更作業を誰でも容易に行えます。

他システム連携でさらなる利便性の向上

  • フロントシステムなどの他システムとの連携により、婚礼・宴会と連動した宿泊予約の登録や客室の空き状況の参照が可能です。
    宿泊を伴う宴席(婚礼・宴会)の管理の効率化につながります。
5

売上・コスト・粗利の把握で収益の向上を図ります

売上・コスト・粗利の把握で収益の向上を図ります

マーケティング管理

  • 客層・利用目的などのマーケティング項目を任意で設定することで、収益の向上に必要な統計データの収集も可能です。
    実績管理は最大3階層にわけて管理できます。必要な情報がいつでも閲覧でき、収益改善のために役立つ情報を見逃しません。

販売予測分析(予約シミュレーション)

  • 前年同日・同曜日等における予約状況を瞬時に参照し、その伸び率を基に将来の販売結果を予測することができます。
    前年比マイナスの場合は警告表示がされるなど、先々のチェックや対策を早期に実施できます。
  • 売上および粗利ベースによる2つの観点から、仕入れの多い婚礼・宴会のコストを明確化し、利益を意識した販売ができます。

他各種分析

  • キャンセル・不成立・パッケージ・経路別など複数の分析パターンにより、収益の向上のためにさまざまな角度からの分析が実行可能です。

仕切り線

主な機能

婚礼・宴会システム

会場コントロール 予約管理
問い合せ管理 見積管理
発注・納品管理 宴会会計
実績管理 マーケティング管理
イベント管理 販売予測分析

各種インターフェース

テーブルプランナー、宴会掲示板